今までにない、完全遮光かつ102グラムという軽量な折りたたみ傘の「ヒートブロック」を2018年6月11日より発売開始します。
現在アンブレラストアで予約受け付け中です。
商品開発STORY
完全遮光の生地というのは数年前から存在しますが、その名の通り太陽光を遮るための生地なので、分厚く作られています。
分厚いということは生地そのものが重くまた固いので、それに耐えられる傘骨でなければならず、傘骨もそれなりに丈夫でなければなりません。
結果として、「完全遮光傘は重い」というのが常識でした。
しかしその常識を覆し、軽くて持ち運びが便利な晴雨兼用傘を作れないか?と考えました。
まず、遮光率100%という生地スペックは落とさずにどこまで生地を軽量化できるかを必死に考えた結果、アンベルの売れ筋商品である、ペンタゴンシリーズの軽量生地をベースにしました。
そして肝心な遮光フィルムはより薄く改良し、また生地と遮光フィルムをボンディングする接着剤も軽くしなかやになるよう改良しました。
そして傘骨は超軽量折りたたみ傘のペンタゴン72の骨をベースに組み合わせることで完全遮光生地を使っても102gという驚異的な軽さを実現しました。
加工が難しく、装飾はできませんでした
ヒートブロックは軽量な完全遮光を目指しました。
雨傘としても十分使える商品ですが、やはりメインの用途は日傘となるので、女性が好むような装飾を加えたかったのですが、傘骨の形状が五角形であることで、加工が非常に難しく、何度も試行錯誤したのですが、最終的には何も加工がないシンプルなディティールとなっています。
軽量な完全遮光傘をぜひ使ってほしい
今までの完全遮光傘は重くて価格が高いのが欠点です。私の知る限りで重量は250gくらいで、価格は¥12,000以上はすると思います。
それが重量102gで価格は¥6,000(普通の日傘と比べればまだ高いですが・・・)ですから、重さも価格も半分。
持ち運びにもかなり便利になりますし、気軽に使っていただけると嬉しいです。
完全遮光生地は遮光率100%の生地で、太陽光が透過しませんので、普通の日傘と比べて涼しさが違いますし、日焼け対策の日傘としては最高レベルのものです。
もちろん傘は縫い目があるので、縫い目からは太陽光が漏れますので、その点はご了承ください。
また丈夫な軽量骨を使用していますが、軽さを優先に製造していますので、台風のような強風や、開閉操作を雑に行うと骨が折れてしまう場合がありますので、優しく操作してやってください。
【2020年11月26日追記】
2020年11月より第三者検査機関の品質検査ルールが変更となり、従来「遮光率100%」とエビデンスが出ていたものが、同じ品質であっても「遮光率99.99%以上」という表記に変更となりました。したがって、「完全遮光」や「遮光率100%」といった表示ができなくなりました。